VGブログ~グレートネイチャー中心~

ヴァンガードの特にグレートネイチャーを中心に紹介するブログです。

グレートネイチャー~ビックベリー中心軸~

超久々の投稿です。失踪じゃないですよ、リアルに忙しかったんです。

さて、更新が空いた間にVGにもいろいろありました。Gガーディアン、制限更新、そしてTB2発売とグレネにも様々な強化が来ました。

紹介したいカードやデッキは多くありますが、とりあえず今日はビックベリー軸を紹介しようかと思います。色々な方のデッキレシピを見ているとシャノアール中心のものが多いので、こちらも強いぞってことで紹介します。

 

①デッキレシピ

--G4--

聖賢博士 ビッグベリー ×4

全智竜 フリムスルス ×2

全智竜 マーナガルム ×2

全智竜 アーヴァンク ×1

全智竜 キャスパリーグ ×1

永世教授 フェニキアクス ×1

エアーエレメント シブリーズ ×1

金城首席 アルジロー ×2

永世教授 クンダリーニ ×1

ライトエレメント アグリーム ×1

--G3--

名物博士 ビッグベリー ×2

矛盾教官 タスク・マスター ×2

特別名誉博士 シャノアール ×1

--G2--

クレヨン・タイガー ×4

フィールドグラス・オッター ×3

問題児 グレベリー ×3

スリーピー・テイパー ×2

--G1--

特待生 アリベリー ×4

特別名誉助手 みけさぶろー ×4

ひたむき助手 ミニベリー ×4

矛盾教官 シェル・マスター ×4

--G0--

FV テレスコープ・ラビット

☆ カッター・ファルコン ×4

☆ 実践研究員 ポンベリー ×3

☆ トライアングル・コブラ ×2

引 カスタネット・ドンキー ×3

治 ブロードキャスト・ラビット ×4

 

②採用理由・解説

ビックベリー軸における最大の欠点は、相手のディスアド系スキルで場をあけられることによるビックベリーの超越時スキル不発です。これを回避するための強化としてアリベリーが来たのはうれしいですね。

ビックベリー軸を他のグレネ軸と差別化する要素はアリベリーとグレベリーにあります。アリベリーの退却メタ、グレベリーの2ドロースキルは強力です。

超越でフリムスルスを多用する関係上ソウルが足りなくなることもあるので、ソウルにおけるトリガーでドンキーとポンベリーを採用しています。

さらにあまり見かけませんが、フィールドグラス・オッターを採用しています。このカードは達成20000でエンドフェイズに手札に戻すことができます。退却した時~系のスキルとは相性が悪いですが、フリムスルス、グレベリー、クレヨンタイガー等のスキルではドローしながら手札に戻せます。登場時4000付与も使いやすく優秀なカードだと思います。

超越先選択ですが、基本はフリムスルスです。アーヴァンクはグレベリーでの退却を無効にする時に使いますが、達成20000をアタック前に作るのが難しくなるので限定的な場面でしか使えません。ビックベリーは退却なしで達成20000を作りやすく、高パワーのリアを用意できるのでクレヨン等と相性抜群です。マーナガルムはGガーディアンの登場により少し弱体化しましたが、効くときには効きます。相手の手札枚数、公開トリガー枚数をしっかり数えて使いましょう。

③対環境について

TB2発売後このデッキでショップ大会に何度か出場、さらに身内での回し行った現段階での感触を書きます。

○ギアクロ

厳しいです。退却されないだけでデッキには戻されるので無念です。ギアクロ相手は速攻寄りグレネが可能性ありそうなので今後の記事で解説予定です。

グランブル

とんとんです。七海なら如何にBR2回目前に決めるかという感じになってます。1回は何とかなることが多いですが、さすがの2回目は無理です。

○エンフェ

ノキエルは無理です、どう勝つか知りたいですね・・・。ガウリールはとんとんってとこです。スピードが同じくらいなので5点に詰めれればいけるという感じです。

○かげろう

割といけます。アーヴァンクのメタり方が凄い。抵抗はかげろうのために入れているようなものです。

○LJ

厳しい。ただし、メサイアならば退却とオッターをうまく使うことで立ち回れます。

 

全体的に勝率6割強くらいのイメージです。速攻型やミドルシャノア、双闘型等いろんなデッキを考えてます。何かご意見等ございましたら、コメントにてお願いいたします。