VGブログ~グレートネイチャー中心~

ヴァンガードの特にグレートネイチャーを中心に紹介するブログです。

刃華超克発売~グレネ視点~

今日もカード紹介ではないですが、本日発売の刃華超克に関してまとめていこうかと。

 

今日一日でフリー等で様々なデッキと相手しましたので少しまとめていきます。当然こちらはグレートネイチャー使用です。

<<ロイヤルパラディン>>

サンク軸に今回収録の新リュー&ふろうがるとブラブレが導入され、連パンが楽々にできるようになったようでした。こちらは以前の双闘軸で同じような対策で問題なさそうでした。

アルトマイル軸は初回超越がネックなように感じました。初回はそこまで大きな攻撃はしかけられないようでした。ただ天元超克の時点ではカウンターの数だけ攻撃することができるようです。ダメトリが絡まらないと少し厳しかったです。速攻軸で先行超越権をしっかりと握ることが有効そうです。

サンク軸の方がつらい傾向にあります。アルトマイルは最適な構築があるのでしょうか。今後に期待です。

 

<<シャドウパラディン>>

Diablo軸はGB中心になるため速攻軸が有効です。双闘軸では防ぎきれなかったり長期戦では不利になる傾向でした。

また、撃退者での追加にレイフォを超強化されたようでした。1ターンに2スタンド当たり前の安定性、さらにVスタを最速で発動してくる速攻性がありすごく苦戦しました。双闘軸ではどうしようもなく、速攻軸でワンチャンぐらいの感じでした。

 

<<グランブルー>>

ナイトローゼ軸はとても面白い動きをするデッキでした。初回はオバケで必要なパーツをドロップに落とし、そこから焼き・ドロー・連パンをうまく使い分ける感じでした。しかし、グレネ的にはあまり苦戦しない相手でした。

七海軸は未対戦。こちらはどんな動きするのか楽しみです。

 

<<ペイルムーン>>

手札からのコールをほとんど行わないハリー軸と対戦しました。手札に超越コストだけ残せば、ガードに使いきっても返せるということでした。しかし、FVが先駆しないため序盤の攻撃力の低さが際立ってました。

 

<<ネオネクタール>>

未対戦。今回の強化でどう変わったのか戦ってみたいですね。

 

<<ノヴァグラップラー>>

本日一番強いと感じたのがビクトール軸です。初回超越で何度倒されたことか・・・。サザンダーを何度もスタンドさせることの強さは知っていましたが、スタンドさせる手段が増えた上に、スタンドトリガーがサザンダーと同じ効果をリアガードに付与でき安定度があがってました。またマルヤーキのスキルが加わり超高パワーによる連パンが防ぎきれないことが多かったです。

その他の軸は未対戦です。

 

まとめです。全体的に遅めのデッキが多くあったため、速攻軸が今後の環境に対応していきそうです。最近使用している速攻軸は、またいずれご紹介します。

 

*このブログは、グレートネイチャーについて書いています。ご意見、アドバイス等大歓迎ですのでコメントにてお願いいたします。