VGブログ~グレートネイチャー中心~

ヴァンガードの特にグレートネイチャーを中心に紹介するブログです。

グレートネイチャーカード紹介~全智竜フリムスルス~

今日のカードで、久々にグレートネイチャーが紹介されたのでちょっと考察してみましょう。

f:id:greatnature:20160302220028p:plain

さて、まず効果の解説。

発動タイミングはVアタック終了時、コストはSB1。

コスト支払い時点で+4000を1体のRに。(この時点では退却効果無し)

さらに追加効果で+4000と退却効果を同じRに与える。(任意)

そして、追加効果の有無にかかわらずパワー20000越えで1ドロー。(ドローはこの効果の最後であり、ターン終了時ではない。)

 

勘違いしそうなのは、

○追加の+4000は任意で、追加しなければ退却しない。

○追加効果使わなくても20000超えたら1ドロー確定。

○ドロータイミングはこの効果使用時。

ってところでしょうね。ちょっとテキストが複雑ですね。

 

コストは申し分ないと思いますね。グレネでソウルを使うのはテーピングやソフトタンクぐらいですね。ドローに関してもCCに関しても、優秀なユニットは多いので採用されづらいカード達ですね。G1は激戦区でもありますし。

次にタイミングですが、アタック終了時というのはそれなりに使えますね。最近ですとアンルーリーやアーティラリーマンがアタック中にRを焼いてくるので、アタック終了時に残ってるユニットにスキル振れます。ヒットしなくても良いのは大変うれしいですね。

ドローするためにはどうする必要があるか。グレネのカードパワーは11000、9000、7000の3種が多いと思います。パワーを20000超すためには少なくともトリガー1枚+効果で8000が必要です。Rから攻撃してクレヨンタイガーでスタンドさせることで先に+4000しておくことも考えられますが、よっぽどのことがない限りVから攻撃で安定ですね。そこで、相性のいいユニットとしてビックベリーの登場です。先に展開しておけばライド時に+4000にヒット時効果付与、そしてフリムスルスのスキルで+8000して1ドロー確定させて高パワーで殴る。この流れは強いかと。

 

では、何枚Gゾーンに入れるのかを考えてみましょう。グレネのGユニットは、

○永世教授フェニキアクス

○学園特務捜査官レオパルド・チェイサー

○全智竜ウィズダムテラー・ドラゴン

○全智竜キャスパリーグ

○全智竜マーナガルム

の5種とフリムスルスです。まず、決め手としてマーナガルム4枚はほぼ必須でしょう。キャスパリーグはCBの重さから2度使うことは難しいと考えられるため、0or1枚でしょう。ウィズダムテラーはヒット時スキルとはいえ、完全ガード見えてない+クレヨンがいれば積極的に乗っていきたいカードです、1or2枚ですね。レオパルドも効果は優秀でコストもないので0~2枚ですね。最後にフェニキアクスですが、フリムスルスと差別化する使い方としてはテスター&リサーチャーで使うという感じでしょう、0~2枚ですかね。

さて、だらだら語りましたが、結論としては2枚。それ以上入れることはなさそうです。最近はやり(自分の中だけかな?)のグレネは、ビックベリーとシャノアの2枚看板デッキが多いのでGゾーンは以下の感じでしょうかね。

○全智竜マーナガルム ×4

○全智竜キャスパリーグ ×1

○全智竜ウィズダムテラー・ドラゴン ×2

○全智竜フリムスルス ×1

フリムスルスとウィズダムテラーの枚数は調整が必要ですね。

 

FC2015winterでの追加はグレネを劇的に変えましたね。今度のFC2016にも期待したいところです。

 

最後に、何気なくグレネでフリーしてたらペイルにボコられました。そう、アーティラリーマンです。奴とフープマスターのコンボで前列G2消され、さらにVパワー上げ、ついでに15000のインターセプトおいていくとか強すぎます。ショップ大会でも、だいぶ上位に食い込んでいたので安定性もそれなりにありそうです。

2週間後にはかげろうも再熱してきそうですし、対焼きグレネを考えていく必要があるようですね。

 

*このブログは、グレートネイチャーについて書いています。ご意見、アドバイス等大歓迎ですのでコメントにてお願いいたします。

 

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータ ルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。 該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.