VGブログ~グレートネイチャー中心~

ヴァンガードの特にグレートネイチャーを中心に紹介するブログです。

グレートネイチャー~速攻型~FC2015冬環境

2度目のデッキレシピ投稿です。

今回は速攻寄りのグレートネイチャーになります。こちらのデッキはあまり回していないので構築変更はどんどんしていく予定です。

 

①現使用デッキ

まずは、デッキレシピからです。 

 

--G4--

全智竜マーナガルム ×4

全智竜ウィズダムテラー・ドラゴン ×1

全智竜キャスパリーグ ×1

永世教授フェニキアクス ×2

--G3--4枚

特別名誉博士シャノアール ×1

名物博士ビッグベリー ×1

矛盾教官タスク・マスター ×2

--G2--13枚

クレヨン・タイガー ×4

コンパス・ライオン ×3

バイナキュラス・タイガー ×3

バーコード・ゼブラ ×3

--G1--16枚

矛盾教官シェル・マスター ×4

ひたむき助手ミニベリー ×4

ぐるぐるダックビル ×4

特別名誉助手みけさぶろー ×4

--G0--17枚

FV:テレスコープ・ラビット

☆:トライアングル・コブラ ×4

☆:ルーラー・カメレオン ×4

引:招運キャット ×4

治:ディクショナリー・ゴート ×4

 

②採用理由・解説

前回の双闘型に比べてG3の枚数を減らしバーコードの発動率を上げています。序盤の連パンからのキャスパ、とどめのマーナという回し方でしょうか。どう使えば強いのか検証中なので解説もうまく書けません。

プレイングでの悩みどころは、

○マリガンのパターン

○G1ライド

○ライドスキップの有無

の3点です。

まずマリガンですが、G1(特にみけさぶろー、ダックビル)を序盤に何枚握れるかが大きいと感じているのでG2以上(バーコード以外)も全部マリガン戻ししてます。ライド用+2枚あればアドになり並べての連パンも強いのですが、G1にみけさぶろー、ダックビルがいないとコンパスやバイナが無駄になりがちです。

次にG1ライドですが、上記の2種を残そうと完ガや超越コストにライドすることが多いです。これらのカードは後半には必須級ですが、初手にあっても利用価値が薄いと感じてますね。ただ、その弊害として初回超越で2枚以上支払うパターン、ヒット時効果系の相手初手超越ノーガードが多いように感じます。前者はG3が4枚のこのデッキでは仕方がないことかもしれませんね。

最後にライドスキップするか否かです。これは相手デッキによりけりだと思うのでもう少し経験を積みながら考えることにします。

 

③構築変更の可能性

まずFVです。テレスコープは安定して退却を行うことに関しては最高のカードです。後半もパワー調整に使え便利に感じます。しかし現状、コンパスやバイナの餌になりがちです。変更先の候補としては、

○ブラックボード・オーム

ガーデニング・モール

○ペンシル・コアラ

ですね。G3サーチは成功率の低さ&Gアシストの登場で採用はないです。

G2からクレヨンを減らしバイナやスリーピーを増やすことで速攻性をさらに上げることも考えられます。

G1にモノキュラスを積み後攻1ターン目から攻めるのも考えられます。

 

もう少し回してみて速攻型を詰めていきたいですね。

次以降はグレートネイチャーの面白いカードをまとめていきます。このブログは半分自分用のメモなので、今後のデッキ構築を考える際の参考になるようカードプールを振り返ってみます。

グレートネイチャーに関するアドバイスやご意見は大歓迎です。ぜひ上手いプレイング等ありましたら教えてもらいたいです。