VGブログ~グレートネイチャー中心~

ヴァンガードの特にグレートネイチャーを中心に紹介するブログです。

グレートネイチャーカード紹介~グルタイガー&グルウルフ~

今回はグレートネイチャーのカード紹介をしていきます。

デッキに採用しているカードの紹介もいずれはしていきますが、まずは非採用ながら一考の余地ありと思うカードを紹介していきます。

今回は<<熱血教師グル・タイガー>><<腕利き助手グル・ウルフ>>の2枚です。

f:id:greatnature:20160213165051j:plainf:id:greatnature:20160213165046j:plain

グレートネイチャー2種目の双闘です。グルタイガーは同名ペルソナでリアガード2体にドロー&CC&復活を付与します。グルウルフは20000以上のアタックヒットでドローです。

グルウルフ単体で採用しているデッキは何度か目にしました。ビックベリーとの組み合わせでヒット時の圧力を増したり、序盤にバイナキュラス等でパンプし積極的にドローを狙っていく等の使い方がありますね。

グルタイガーも効果を見ると大変強力なものになっています。しかし、そのままの使用では今の環境物足りないです。というよりも双闘自体今の環境ではあまり見ませんね。手札の増え具合に関しては、超越なら+2(コスト-1,ドライブ+3)、双闘スキルなら+3(コスト-1,ドライブ+2,効果+2)になります。超越するよりも双闘の方が1枚多く,なおかつデッキにトリガーを戻せます。しかし、それがドライブチェック1回分とVの高火力に相当するかどうか悩みどこですね。そこで、シャノアールからのBRを前提にすることでドロー枚数を+2し、Vのパワーも超越に劣らないものにできます。初回超越にキャスパリーグを使っていれば枯渇したコストの回復もでき相性も良さそうです。

スキルに使用するペルソナ分のコスト確保に関しては、みけさぶろーがやはり優秀ですね。また、この双闘と相性抜群なのが幻想科学者リサーチャー・フォックスです。

f:id:greatnature:20160213171359j:plain

このカードのスキルを使えば次のターンの超越orペルソナコストの確保は完璧です。

以上のことをふまえて、グルタイガー&グルウルフを主軸にしたデッキがこちらです。

 

--G4--

全智竜マーナガルム ×4

全智竜ウィズダムテラー・ドラゴン ×2

全智竜キャスパリーグ ×1

永世教授フェニキアクス ×1

--G3--6枚

特別名誉博士シャノアール ×2

名物博士ビッグベリー ×1

熱血教師グル・タイガー ×3

--G2--11枚

クレヨン・タイガー ×4

腕利き助手グル・ウルフ ×4

幻想科学者リサーチャー・フォックス ×3

--G1--16枚

矛盾教官シェル・マスター ×4

ひたむき助手ミニベリー ×4

ぐるぐるダックビル ×4

特別名誉助手みけさぶろー ×4

--G0--17枚

FV:テレスコープ・ラビット

☆:トライアングル・コブラ ×4

☆:ルーラー・カメレオン ×4

引:招運キャット ×4

治:ディクショナリー・ゴート ×4

 

以前に掲載した双闘軸のサブVを入れ替えたような形になりました。

理想の流れは、キャスパリーグでコストを使い切る→グルタイガーでCC→最後にマーナガルムという形ですね。

スターフォックスの時との違いが微妙なとこですね。リサーチャーを積まずにコンパス・ライオンを積んでもいいかもしれません。

 

次回もカード紹介をしていこうと思います。何かご意見、アドバイス等ありましたらコメントにてお願いします。

 

 

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータ ルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。 該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.